【琴平町へ移転】ここにしかないビーズがいっぱい!!
~『ヒトツブビーズ店』~

可愛らしいお店の中を覗くと、そこには小瓶に入ったビーズがいっぱい。
キラキラ輝いていて、まるで隠し部屋を見つけた気分になります。
それもそのはず。
店主さんこだわりの海外直送ヴィンテージビーズから個性的なデッドストックビーズまで揃っていて、中には日本中・世界中を探してもこの店にしかない貴重なビーズもあります。
しかも日・月・火曜日の週3日間しか開いていません。
店主は、三好なおみさんと山村文彦さん。実はご夫婦です。
三好さんは20年間アクセサリー作家としても活躍しています。

三木町でお店をオープンするきっかけは・・・
山村さんがたまたま見つけたのが、ここ三木町でした。
「見つけた時は、草はぼうぼうでテラスもボロボロな小さな小屋だったのですが、すごくイメージを掻き立てる雰囲気でした。ここならテーマカラーは赤で、たくさんのビーズが詰まった瓶で壁一面を埋め尽くしたらすごく素敵になる。」
と持っていたイメージが一発で固まったと三好さんは言います。
20年間アクセサリーを作ってきたのは、この為だったと感じました。」と。
そして、平成29年3月『ヒトツブビーズ店』がオープンしました。

『ビーズとは芸術品であり、究極の半完成品』
「お店をオープンしてから再確認したことは、自分が思っていた以上にビーズマニアだったことです。」
小学生の頃からビーズ大好きな三好さん。
ずっとビーズに関わっていきたいと、これまで知識と経験を積んできました。
「ビーズは職人さんが手間暇かけて作っています。ビーズにもストーリーがあり、知らないことはもったいないです。〝どこで〟〝どんな風に〟などのストーリーをぜひ知ってほしいです。」
「ビーズは、アクセサリーを作る為の材料である前に、創意工夫が詰まった一つの作品だと思っています。」と。
ビーズヒトツブヒトツブの価値を理解して大切にして欲しい。
お店の名前もそんな想いが込められているように感じました。

これから
現在ビーズは約850種。
年内に1000種に向けて仕入れ中。
今後はワークショップも検討中とのこと。
1個30円~300円程度で、ハンドメイドされる方だけではなく、
お小遣いを握りしめた小学生もやって来るそう。
オープンして間もないのに、もうすでに子どもから大人まで地元の人達に愛されています。
「たくさんのビーズの中から、直感や好みとビーズのストーリーを合わせて、素敵なビーズと出会って欲しい。」
扉を開けば、きっと出会えるはずです。
自分に、友達に、家族に、大好きな人に、ヒトツブビーズみつけてみませんか。
琴平町へ移転オープン
令和元年6月18日(火)をもちまして三木町での営業は終了し、7月14日(日)から琴平町へ移転オープンしました。
これまでお店を利用された方は引き続きご利用ください。またこれからお店を訪れたいと思っている方はぜひ一度お立ち寄りください★☆
◎information
ヒトツブビーズ店 (https://www.hitotububeads.com/)
住 所 〒766-0006 香川県仲多度郡琴平町上櫛梨1132-5
電 話 0877-89-4301
営業時間 11:00~17:00
営業日 毎週 日・月・火・水曜日(臨時営業・臨時休業あり)
駐車場 店舗敷地内に無料の駐車場があります。(10台程度あり)
アクセスマップ

執筆者:三木町町民Reporter 谷岡 美雪(たにおか みゆき)
三木生まれ、三木育ち、三木在住の三木大好きな2人の娘をもつママです。
三木町で出会った魅力ある人や、お気に入りの店を紹介していきたいと思っています。