香川県三木町魅力発信サイト KIT MIKI

メニュー
TODAY'S MIKI 三木の笑顔に出会ったよ

お食事交流会 with 町長&副町長 開催!!

令和元年11月4日(月・振替休日)、
築百年を超える古民家「渡邊邸」にて
『お食事交流会with町長&副町長』を開催!

参加者の募集は終了しました

まずは、トレスタ白山に集合いただきます。
お互い知っている人同士、というわけではないかもしれません。
ちょっとした飲み物をいただきながら、自己紹介。緊張を少しほぐしていただいて、その後、
すし桶やお櫃の製造を手掛ける、香川県伝統工芸士の谷川木工芸谷川雅則氏にお越しいただき、
職人の技による木工芸を披露していただき、その素晴らしさを皆さんで堪能していただきます。
ふるさと納税の返礼品でも大人気のお弁当箱など、購入できます!

そのあと、会場の渡邊邸に移動していただきます。

渡邊邸の中には、茶人であった先代が高松の名家である『揚家(あげけ)』から
譲り受けた茶室が5室あります。渡邊家の元の茶室と合わせて全部で茶室は6つ。
いわば茶人のためのサロンです。家のあちこちに、先代が残した工夫や気遣いがうかがえます。
季節は秋です。庭の紅葉を眺めながら、町長・副町長との語らいを楽しみましょう!

お料理は昨年に引き続き、京都で10年間修業し、
2年前に三木町に移住してきた料理人:谷岡昌さんが担当します。

三木町産の食材を使って、創意工夫に富んだお料理を提供する予定です。

町長と副町長に、日頃皆さんが疑問に思っていることを尋ねるチャンスです。
参加者同士もざっくばらんにトークをし、ともに三木町の未来について考えましょう!
ふるさと住民票プロジェクトチームメンバーも
楽しい雰囲気を提供できるよう精一杯頑張ります(^^)/
最後には、気軽なスタイルで抹茶を一服。
そして、獅子舞でお見送りです。

『お食事交流会with町長&副町長』開催概要

●開催日時 令和元年11月4日(月・振替休日)
       11:00~15:00(予定)
●集合場所 トレスタ白山 木田郡三木町大字972番地30
      https://www.tresta.jp/
      ことでん「白山駅」から徒歩1分/三木町役場から車で5分
●開催場所 「渡邊邸(わたなべてい)」木田郡三木町大字下高岡2569番地1
      http://www.watanabetei.net/
●参加者数 15名(応募多数の場合は、抽選とします)
●参加条件 ふるさと住民に登録し、ふるさと住民票を交付された方
   ※小学生低学年以下の単独でのご参加はご遠慮いただいております。
●参加費 1人¥1,500
※会場までの移動については、参加費用に含まれておりません。
※役場および会場までの交通費は各自でご負担ください。
●当日のプログラム
香川県伝統工芸士の谷川木工芸谷川雅則氏による木工の紹介
渡邊邸の紹介
お食事交流会(町長・副町長との歓談)
お抹茶のふるまい(簡易スタイル)
地元獅子連による獅子舞演舞

  • 3ヶ月最短移住計画
  • 三木町の住まいを探そう
  • 求人コーディネーターに相談しよう
  • 100の三木ジマンふるさと納税記念品
  • 三木町で働く人に聞きました

PAGE TOP