香川県三木町魅力発信サイト KIT MIKI

メニュー

MIKIじまんモニターイベント開催!

募集終了しました

 
三木町自慢の、季節ならではのお野菜。そんな地場産品の魅力を、もっともっとたくさんの人たちに知って欲しい…。そのために、三木町ふるさと住民の皆さまのお力をお借りしたい!

 このたび、ふるさと住民の皆さまに地場産品をモニタリングしていただく、「三木じまんモニター」オンラインイベントを開催します。

 イベントでは、事前にお届けする三木町自慢のお野菜を使って、ご自宅でパスタを調理していただき、オンラインで生産者の方や役場担当者と一緒に楽しく試食しながら、レシピへの感想やご意見をいただければと思います。

 今回イベントで使用する野菜のテーマは『三木町のおいしい夏野菜』。三木町はいちごの生産が盛んですが、実はおいしい野菜の宝庫で、四季折々に様々な野菜が栽培されており、きめ細やかな管理で品質が高いことでも有名です。収穫された野菜は東京や大阪を中心に販売され、アスパラ、ブロッコリー、菜花などは高級野菜としてデパートにも並びます。

 そんな三木町産野菜をたっぷり使ったパスタについて、皆さまからいただいた感想などを、ふるさと会報紙「KIT*MIKI on paper」やHPで発信することで、三木町の地場産品の魅力をたくさんの人たちに広めていきたいと考えています。



◆オンラインイベント概要
・日 時:令和3年7月22日(木・祝) 12:00~13:30

・定 員:先着10組
・場 所:ZOOMを利用したオンラインイベント
・参加費:1,000円(2名分の食材とレシピセットを前日までに自宅にお届け)
・募集期間:令和3年7月15日(木)まで

◆当日スケジュール(予定)
※開会時間までに、事前にお送りするレシピの料理をつくったうえでご参加ください。
12:00~ 開会(生産者・役場担当者の自己紹介)
12:05~ (料理を食べていただきながら)アスパラハウス・井戸モールから生中継
12:20~ レシピへの感想・アレンジについて意見交換
13:30頃 閉会
後日、アンケートにご協力ください。

◆特産品紹介

今回お届け予定のお野菜は次の6品目です。

アスパラ

主に栽培されているのは「さぬきのめざめ」という品種。柔らかくて、甘みが強く、特有のえぐみが少ないのも特徴です。丁寧に手入れしている農家さんのアスパラはシーズン終了の9月下旬までおいしくいただけます。

オクラ

三木町の夏を代表する野菜で、生でも加熱してもおいしく調理方法が多彩です。三木町のオクラは農協が設定する撰果基準が厳しいため、ほとんど硬いものにあたることはありません。収穫時期は6月中旬から9月下旬。

水ナス

普通のナスより皮が薄く、柔らかいのが特徴です。また薄くスライスすると生でも食べられます。煮る場合は柔らかくなりすぎるので注意が必要です。

玉ねぎ

玉ねぎは淡路島が有名ですが、三木町も昔から玉ねぎが栽培されており、土壌も適しているため甘くておいしい玉ねぎができます。今回は晩生品種の玉ねぎで保存に適しているものを使用します。柔らかいのに、暑い夏でも腐りにくいのが特徴です。

ズッキーニ

夏野菜の代表格。三木町では家庭菜園でも多く栽培されています。油との相性が非常によく、炒め物や天ぷら等が定番メニューです。実はウリ科のかぼちゃに属するので煮る調理にも向いています。

ピーマン

土づくりをしっかりしてバランスの良い田んぼで栽培されているピーマンは驚くほどえぐみや苦みが少なく、甘みもあります。ピーマンは収穫期間が長く7月~8月が旬です。

 

◆協力者紹介

IDO MALL(井戸モール) 櫻井 亜沙美さん

 

三木町の東端にある井戸地区は、田んぼがいっぱいの田舎まち。

令和元年12月、井戸地区の田んぼの真ん中に、極小モールが誕生しました。その名も「IDO MALL(井戸モール)」。

新鮮で美味しい旬のお野菜やシェフたちがつくるお惣菜、お菓子にパン。素材にこだわったラーメン屋、本格的な日本料理店、そして小さな雑貨店にキッチン付きレンタルスペース。小さくても、たくさんの魅力が詰まっています。

今回のイベントでは、そんな井戸モールの元気なお店の皆さんのご協力のもと、三木町の魅力をお届けします!

PAGE TOP